MENU

いつか大人になる頃に | お知らせ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
お知らせ news

いつか大人になる頃に

ヒトノネの子どもたちが、YouTuberデビューです(笑)!皆さんぜひ、映像ご覧ください。
 
子どもたちが歌と演奏をして、中の絵や写真のアイデアを出しながら作りました。
編集はスタッフのコースケ先生ががんばりました。
 
曲は「いつか大人になる頃に」
作詞作曲 こまつただし

実はこの映像を作ったのは、今年5月16日に行った里親制度の周知イベント『はぐくみ夢大作戦オンライン』がきっかけ。もともと大阪で開催された里親テーマの映像コンペ「はぐくみ映像大作戦」の続編企画でした。
ヒトノネはこのイベントに主催側で参加し、ヒトノネの子どもたちも何人かイベントに参加してくれました。
春休み中、なかなかお友だちにも会えない日が続いていましたが、オンラインでお友だちの顔も見られたし、ワークショップには様々な地域の大人で、役者さんや映画監督、絵本作家など普段あまり会えないエンターテインメントに関わる大人が何人か参加してくださっていました。彼らに仕事の話なども聞かせてもらって、それぞれの将来の夢をデザインするワークショップをしました。
 
その時の様子も映像になっているので、ぜひご覧ください。後半は大人がメインで里親制度について語り合う部だったので、映像はそちらのメッセージが強い内容です。
 
ちなみに、この映像で使われているBGMはアーティストの新羅慎二さん(湘南乃風の若旦那)が楽曲提供してくださいました。
 
↓下のがうまく表示されない場合はこちらのリンクへ直接
 

 
さて、話は戻って、、、
この「いつか大人になる頃に」は、はぐくみのテーマソングで、映像コンペに実際に出された作品なんです。本物はこちら↓ とっても素敵な曲と映像です。

 
 
この曲をヒトノネの子どもたちもとっても気に入って、ある子が「これ弾いてみたい!」と言いはじめたのです。
そしたらある子が、この映像の絵を真似してきれいな虹の絵を描きました。
いつのまにか歌を覚えて口ずさんでいる子もいました。
 
みんなで弾いてみる?ということになり、曲を作ったこまつさんには快諾いただいて、ひとつの作品を作ることになりました。
もちろん、大人も協力しながら。
 
それにしても本当に、いい曲。
先生たちも大好きです。
 
 
最後にHくんがアドリブで入れた
「よかったらチャンネル登録してくださーい!」
がわたしは一番気に入っています^_^