MENU

<夏休み>インドネシア講座 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

<夏休み>インドネシア講座

8月9日(火) インドネシアの文化を知り、触れてみよう。
いつも影絵体験をしていくれるみーやん先生をお招きして、インドネシアに関するお話やクイズ、そして影絵、バロンとガムランの共演など!

 

インドネシアでの伝統的な食べ物は…?お葬式ってどういう風にするか知ってる?
日本では触れることのない現地のことを写真を交えて、紹介して下さいました。
みんな自分達とは違う生活の仕方に興味津々…!

そして、午後は午前に作った影絵やバロンの披露会!
実はこの日の午前中、みんなで想像力を膨らませながらそれぞれの創作物を作っていたのでした。

まずは影絵の発表!

自分の作ったキャラクターを投影させながら、ストーリーを即興で作りながら見せてくれました。
大きくしたり、小さくしたり。上手く影を操れるように工夫していました。

そして、今川町でバロン(インドネシアの獅子舞の様な….)を作って持ってきた子たちが実演してくれました!



三人がダンボールバロンの中に入って、動き回ります。
迫力満点!口は動いて子どもの頭を食べるし、尻尾もちゃんと操作されてます。さらに、歩くたびに”カンカンっ”と真ん中から音頭が….。
みーやん先生のガムランの音も合わさり、一気にインドネシアの雰囲気に近づきみんな大興奮の講座でした。