MENU

<夏休み>映画監督講座 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

<夏休み>映画監督講座

8月24日(水) 以前開催して大好評だった映画監督講座!
映画作りってなんだろう?どんな役割・仕事があるんだろう?完成するまでどれくらいかかるんだろう?
まずは映画についての説明を聞きました。

そしてその後は自分達の動画の制作!
前回は自分達でストーリーを4コマで考え、小道具を作り、公園で撮影をしました。しかし今回は、前回よりも想像力をもっと試されます。

グリーンスクリーンのCG技術を使って、自分達が想像するどこの世界の物語でも撮ることができます。
それを踏まえて、それぞれグループでまずは物語を考えます。

 

自分達の物語に必要な小道具も作り、それぞれが自分達で決めた役割を全うしていました。
そして、いざグリーンスクリーンの前で撮影へ!

カメラマンになる子や、監督となって指示を送る子、アクションのキューを言う人、そしてメイクを整えてくれる子まで。
気にならないところがあったら、もう一度撮影して納得いくまでトライします。

撮影の後のカット割編集と音当ても自分達でしてみました。
最後のエンドクレジットまで工夫して作っていたグループもありました。
いつも何気なく見ている映画のことをもっと詳しく知ることができ、体験することで大変さもわかった講座でした。