MENU

<夏休み>国旗作り | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

<夏休み>国旗作り

8月29日(月) 
今年の夏休みは”世界と日本”をテーマにやってきました。
最初の世界の国調べでの国旗の種類から始まり、色々な国の方と交流をし、更にあらゆる日本伝統の職人さんたちと体験講座をしました。
その中で、子どもたちで、もっとこんな事を知りたい、や、将来こんな風になりたい、こんな国に住みたい、という思いが芽生えた子もいると思います。

その思いや願いを様々な意味を込められる”国旗”に表してみようと企画した本講座。
色や形、模様やイラストを交えながら各々の国旗を作りました。

みんなのイラスト完成後は発表会。
描いた国旗を言葉と共に説明しながらみんなで共有し合いました。

どの子の国も個性的で素敵な思いの詰まった想像で溢れていてとても素敵な国旗がたくさん生まれました。