MENU

クリエイターズ・クラブ 6月活動報告 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

クリエイターズ・クラブ 6月活動報告

先月あたりから無料説明会に足を運んでくれたり、フードパーティに初参加したりする中高生がやって来るようになりました。今までも少しずつ人数が増えたりしていましたが、最近はじわじわと「始めて来ました」という人が来たり「インスタやチラシで見たことあります」という人がやって来る機会も増えて来たように思います。
新しくやって来た子が施設内の設備などを見たり、スタッフや他の利用者と関わっていく中で、CCでの自分の過ごし方を見つけたり、CCで自分ができることをやってみる・やりたいことに触れてみる様子を見ていると嬉しくなりますね。

先月5月30日から絵画講座では7月搬入の「第5回ぎふ美術展」に向けての制作をはじめました。
かなり手数が必要な作業をしているので、お手伝いしてくれる人を随時募集中です…と来てくれた子達に言ってみたところ、6月に利用を始めた中学生のKくんが手伝ってくれたり、絵画講座への参加希望の子が集まったりしました。みんなでいい作品をつくりあげていってくれています。
6月21日(金)は毎月恒例の食べ物パーティで、焼きそばパンを作りました。今月はミュージックナイトということで3Fスペースではスピーカーから音楽を流していました。初参加の子も多く、この日はスタッフ含め40名ほどの人数が2Fと3Fで過ごしていました。
食べ物パーティで提供している料理の食材には岐阜のこども食堂コミュニティの食材を使用しているのですが、受け取れる食材はその時にならなければわからないので、いつもメニューは直前までわかりません。ここ最近は焼きそばを使いがちです。来週はどんなメニューになるのでしょうか…
次の日の6月22日(土)にはギター講座の体験会がありましたが、これも好評で予約定員が埋まりました。ギターに興味がある子は結構多いのだな、と改めて確認できました…
ギターに初めて触れる子や、最近始めた子ばかりでしたが、講師の伊藤翔汰さんと一緒に演奏しながら練習している様子はとても楽しそうに見えました。今ギター講座をしている金曜18:30-19:45のクラスとは別に初心者クラスを設けるようなので、初めてのギターでも丁寧に教えてもらえますよ!

来月後半から夏休みに入ります。夏休みの過ごし方も楽しみなところですね🌻