MENU

クリエイターズ・クラブ 夏休みの活動報告 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

クリエイターズ・クラブ 夏休みの活動報告

 長いようで短い夏休み。去年はあまり夏休み利用のなかったクリエイターズ・クラブですが、今年はなかなか賑やかな夏休みでした。

 毎月恒例のフードパーティは7月は夏休み前に開催して8月はお休みしました。代わりに毎週の絵画講座に加えてお菓子部の活動をしました。主にお菓子を作ってくれたのは中学生のKくん。以前もチョコレートタルトを作ってくれました。夏休みのお菓子部は第一回はゼリー、第二回はパンケーキ、第三回はチョコレートカップケーキ。作り方を知っているKくんが主導で動いてくれたので、ほかの子や我々スタッフは教えを乞いながらお菓子作りを進めました。

 3回ともとっても美味しいお菓子が出来上がって、後からやってきてお菓子をご馳走になったスタッフや中高生たちもみんな笑顔でした。

 夏休みからギター講座が月曜開催にお引越しして、参加人数が増えたことに伴って2つの時間に分けての開講になりました。
 現在の受講生は3人。講師の伊藤先生が初心者から丁寧に指導を行いますので、未経験でも歓迎です。3人とも初心者からスタートでしたが、どんどん上達しています。
 ヒトノネにもギターがあるので、ギターが家になくてもご参加いただけます。
 ①18:00-19:15 ②19:15-20:00 のうち②の時間で初回無料体験も受付中です。

 8月23日(金)にはIT職業体験として株式会社ティエスケイ中部さんへ中高生5人(とスタッフ)でお邪魔しました。
 会社のお仕事に関する話を伺いながら、社会問題を解決するためのプログラムについて考える内容だったようで、ほかの参加者の中高生と混合でいくつかのチームに分かれて、各グループでプログラムを組み、発表するところまでやったそうです。
 今回の経験が職業や社会問題に対する認識を鮮明にすることや、そこから自分のキャリアについて考えていくことに繋がっていけばいいなと思います。

 イベントがない日も居場所として利用してくれる中高生が増えてきました。目的があってもなくても、イベントに参加してもしなくても、それぞれが好きなように過ごせば良いのです。
 ゆるゆるとそれぞれのペースで過ごしてくれた夏休みでした。