MENU

クリエイターズ・クラブ 9月活動報告 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

クリエイターズ・クラブ 9月活動報告

9月活動報告

クリエイターズ・クラブに新しく防音室が設置されました!

早速、中にはドラムが設置されて、みんなが自由に叩いたり、練習したりできるようになっています。

ギターや管楽器などの練習で大きな音を出すのが心配な人も、楽器を防音室の中に持ち込んで、自由に使ってOKです。

大きな防音室や、中にあるドラムは子どもたちの関心を惹くようで、今まではヒトノネで楽器の演奏をすることがあまりなかった子も、最近は防音室でドラムの叩き方を練習したりしながら過ごしてくれています。

9月のフードパーティーもたくさんのご参加があり、とても賑やかでした。賑やかな様子ではありますが、それぞれが思い思いに過ごしていて、周囲の子とお互いに関わったり、関わらなかったりしながら、自分が居心地のいい場所に移動したりもしつつ参加をしてくれています。

絶対にみんなで行動しなければならないわけでもないし、絶対にやらないといけないことがあるわけでもありません。自分のタイミングで、自分のやりたいことを自分で見つけて動いてくれたらいいなと思っています。これはフードパーティーのときに限らず、普段のクリエイターズ・クラブでの過ごし方でも同じことで、私たちスタッフは「自分のやりたいことを見つける」手助けと「やりたいことへ向かって動く」ことのできる環境づくりをしていけたらと思いながら活動しています。

夏休み前あたりから高校生たちが「バーベキューをしたい」と話をしてくれていて、高校生とスタッフで企画を練ったりもしています。

普段はそれぞれで行動しているクリエイターズ・クラブのメンバーたちが、共同で何かできたらいいな、という思いもあって動いてくれているので、企画の内容が膨らんでいって、キャンプにみんなでいけたらという話にまでなりました。

「やりたい」ことを持ち寄って、それを膨らませて、実際のアクションに移していく……自分たちで挑戦して、思い出を作っていくような、素敵な企画になりそうです。