MENU

おしごとそうだんセンター📕 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

おしごとそうだんセンター📕

塾長清水です。
 
最近お気に入りの絵本がこちら。
我が家の子ども達もとても気に入っています。

ヨシタケシンスケさんの「おしごとそうだんセンター」

実はこれ、大人にこそ読んでほしい本!

 
好きなことを仕事にしたいとか
得意なことを仕事にしたいとか
 
とにかく稼ぎたいとか
やりたいことをやりたいとか
 
もっと働きたいとか
ワークライフバランスを調整したいとか
 
「おしごと」に関して考える軸ってたくさんあると思うのだけど、いろんな軸で考え続け、悩み続けることだと思うんです。
 
終身雇用が前提だった時代は、職業選択のタイミングは人生で一度きりだったかもしれない。
 
でも今は多様な働き方があって、転職のハードルも低くなったし、
転職しなくとも、社内の異動で働き方や変わる場合があるし、
結婚や出産などのライフイベントに伴って働き方を変える場合もありますよね。
 
働いてみて、自分を知り、仕事を知る。
そして、どう働きたいか、どう生きたいか考え続ける。
今のキャリアの築き方ってそんな感じだと思うのです。
 
「自分に合った働き方」なんて一気に見つかるわけじゃないけど、「こっちだな」と思う選択を積み重ねて、たどり着いていく。
進路選択はその第一歩だなぁ。