MENU

ビッグマックを食べながら進路やキャリアの話を | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

ビッグマックを食べながら進路やキャリアの話を

塾長清水です。
土曜授業の振替で学校がお休みの中学生を含め、みんなでランチタイム。

「こういう仕事向いてそうだよね〜」
「それ言われたことある!」
 
「自分的にはどう?向いてると思う?」
「わかんないな、普通じゃない?」
 
「やりたいかどうかは?」
「どうだろ、嫌じゃないけど」
 
ビッグマックを食べながら進路やキャリアの話を。
 
自分は何が得意なのか
自分は何がやりたいかなんて、わからなくて当たり前。
そんなのが明確にわかっている人、珍しいと思う。
 
でも周りには見えていることがあったりする。
 
この人はこういうことに関心があるんだなぁ
この人はこういうところがすごいなぁって。
 
人と話すことで自分のことを知ることができるってこと、あるよね。
 
身構えずに気楽にフランクに自分のことを話す機会があるのは、とっても大事なことですね。
子どもにとっても大人にとっても。