MENU

親の会っぽいのをやったらすごかった話 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

親の会っぽいのをやったらすごかった話

塾長清水です。
先週、鷺山の事業所にて楽しい集まりを開催しました。
 
  • 高校進学に向けて県内外の学校に見学に行きまくった話
  • 高等特別支援学校の入学前のイメージと入学後のリアルの話
  • 発達の気になる子の進路選択に関するyoutubeが参考になった話
  • 地元の学校が合わない感じがして、県外の学校に通っている小学生の話
  • 自己決定、個性重視、体験学習を大事にしてプロジェクト学習を行う小学校の話

 

  • 子どもが生まれる前と今の家庭環境やキャリアの変化の話
  • これからやりたいことや生きたい生き方の話
  • これからの時代のキャリアの築き方の話 
 
などなど、全部は書ききれないけど、「子どもの進路選択とキャリア」、「自分自身のキャリア」が共通のテーマでした。
 
乳児、幼児、小学生、高校生、社会人のお子さんがいるママたち(と赤ちゃん1人)が繰り広げる多岐にわたる話の数々が、まーーー面白い。
面白いし、びっくりするし、すごい。
本当すごい。
 
みんなで話すといいことが起きるので、定期開催してみます。
来月は7/4(木)10時になりそう。
今のところまだ参加費無料。
ビビッときてしまった方はご連絡ください。
ご招待します。

ちなみにこの日、私は飲み物だけ用意していたのだけど
「誰かが何か美味しいものを持ってくるんじゃないかな〜」
とこっそり期待していたのですw
なんて図々しいw
 
素敵なハチミツのスポンジケーキを焼いてきてくださった方がいらっしゃったので、ぱっかーんとして、みんなで美味しくいただきました。
楽しくて、有意義で、美味しかった!
 
早くも来月の開催が楽しみです。