MENU

【おしえ店長サン/発達障害のある子どもの為の進路・学習勉強】開催報告 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

【おしえ店長サン/発達障害のある子どもの為の進路・学習勉強】開催報告

令和6年7月28日(日)、岐阜商工会議所企画「おしえ店長サン」にて

【発達障害のある子どもの為の進路・学習勉強会】を開催しました。

  • 苦手な漢字や計算の学習方法
  • 学校以外の学びの場を選ぶこと
  • 学校に配慮を求めることの難しさ
  • 中学校の支援級に進むのがいいかどうか
  • 高校受験への不安
  • 自立して働くための進路の選択肢
  • 自信を持って生きていくための進路の選択肢

など、話題は多岐に渡りましたが、我が子に合う学習や進路に悩む保護者同士が集まって話すことで、知識が増えたり、悩みがはっきりしたり、自分の思いに気付いたりしていらっしゃるようでした。

「ずっと漠然と不安を抱えていたんですが、大変ためになりました。本人の気持ちも考えながら進路を決めていきたいと思います。」

「とっても勉強になりました!もっとお話し聞きたかったし、話したかったし、時間足りませんでした。ありがとうございました!」

など、嬉しいご感想をいただきました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。