2025.02.12
いよいよ受験本番!
受験生、いよいよ勝負の時
週末に入試を控えた受験生が数人。
いよいよ本番が迫ってきました。
私たちも心の中で、静かな緊張と共に、受験生たちの頑張りを見守っています。
その中で、保護者の方からこんなメッセージをいただきました。
「結果はともあれ、頑張り切れるといいです。」
本当にその通りだな、と思います。
受験の結果はもちろん大切ですが、それ以上に大事なのは、どれだけの努力をしたか、
どれだけ自分の成長に向き合えたかだと感じています。
受験を通して成長するもの
受験を通して身につけるものは、学力だけではありません。
進路を選び、それに向けて努力する中で、どんな自分に出会い、どんな成長をしてきたか。
それが一番大切なことだと思います。
受験生たちが、自分の得意・不得意と向き合い、自己理解を深めながら成長していく姿を頼もしく思います。
勉強だけでなく、自分の未来に向けた大きな一歩を踏み出していることに、心から応援したくなります。
その姿を保護者の方々と共有できることが、とても嬉しいです。
保護者の方もお子さんと共に、たくさんの思いを抱えて毎日を過ごしていることと思います。
そんな気持ちを一緒に感じられること、そしてお子さんの成長を共に喜び合えることが、この仕事の大きな喜びです。
保護者の思いも一緒に
受験は、子どもにとっての大きな挑戦であると同時に、保護者にとっても試練の時間です。
「見守ること」「支えること」、その大切さを感じながらも、実際にはとても難しいことです。
親として、どのように関わり、どう支えるべきか、悩むことも多いと思います。
親子だからこそ、時には心配で、時には葛藤しながら向き合ってきたことと思います。
それでも、お子さんがここまで来たこと自体が、すでに大きな成長の証だと思います。
受験という経験を通して、お子さんと保護者の方が一緒に成長してきた証です。
最後まで全力を尽くす
いよいよ受験本番です。
最後まで全力を尽くして、自分の力を出し切れるように。
私たちも心から応援しています。
結果がどうであれ、この経験が未来への大きな一歩となり、これからの人生に必ず生かされると信じています。
受験生たち、そしてそのご家族の皆さん、どうか自分を信じて最後まで頑張ってくださいね。