MENU

<夏祭り>茶道体験 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

<夏祭り>茶道体験

8月23日(火) 本日は茶道を教えて下さる洋子さんをお招きして、茶道とは何か、そして初めてのお茶点てを体験しました。

まずは姿勢から。正座の仕方と背筋の伸ばし方。そして手の場所や、正しいお辞儀の仕方までの一連を。(土下座とは違うよ。)

姿勢が整い、気持ちが入ったところで、洋子先生のお点前を拝見してみます。
お茶を点てるのに色々な道具があり、色々な作法があり、一杯のお茶にたどり着くまで初めての世界にとても興味深く皆集中していました。

では、お点前の見本を見た後は、実際に自分でお茶を点ててみよう!
お茶碗の柄を決め、茶葉の量も自分で決め、そして先ほど見せてもらったように、茶筅(ちゃせん)を上手に使って点てていきます。

みんな良い色や泡立ちになるように教えてもらいながら自分のお茶を点てることができました。
さぁ、そのお味は….、

苦い…..。お菓子と一緒ならいける….。あれ、意外と美味しい….。
様々な感想が聞け、楽しんでいるようで大満足な体験になりました。