MENU

活動報告 泥団子づくり | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

活動報告 泥団子づくり

活動報告 泥団子づくり

【泥団子づくり】

教えてくれるのは明喜左官店の二井さん。左官屋さん、つまり土のプロです!

一体どんな泥団子が出来上がるのか楽しみです。  

まずは講師の二井さんが作った見本の泥団子を見てみましょう。

おおー!なんと美しい!

まるで宝石。やはり土を知り尽くした職人さんが作る泥団子は違います! 

想像を超える美しい泥団子を目にし、子どもたちはテンション上がりまくり。

さあ、目指せ宝石級! 


最初に泥団子の形を綺麗に整えましょう。

二井さんが用意してくれたまだ荒い状態の泥団子を、硬い筒状の道具で綺麗な球状に整えていきます。

イビツだった団子がどんどん綺麗な球になっていきます。

ガリガリ削れて気持ち良い~

みんな夢中でガリガリガリガリ……

楽しくて止められないぜ。

削り過ぎて小さくなってしまった団子もチラホラ(笑)

綺麗な球が出来上がったら、次は表面を美しく整えていきましょう。

先ほどとは違う道具で団子を擦ると、どんどん表面が滑らかになっていきます。 

これまた気持ち良い~

これで形と表面が綺麗に整いました。

色を塗って、さらに磨きこんだら完成だ!


素敵な泥団子が完成しました!

が、お楽しみはまだ続きます。

今日はランチもちょっと特別です。

二井さん手作りの卓上かまどでご飯を炊きます! 

炊き方は簡単。米と水を入れたら固形燃料に火をつけるだけ!

燃料の火が消えたら炊き上がりです。

このかまどで炊き上がったご飯…う、うますぎる!!

電気炊飯器とは明らかに違う美味しさに、子どもたちもおかわり連発。

あっという間に完食してしまいました。

さあ子どもたちよ。家に持って帰るまでが泥団子づくりです。

割らないように気を付けておくれよ!

二井さん、ありがとうございました!


明喜佐官店

HP:https://www.akiyoshisakanten.com/index.html