MENU

活動報告 パティシエ体験 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

活動報告 パティシエ体験

活動報告 パティシエ体験

【クッキーづくり】

講師は『カフェ食堂 きのゑ』の河上さん。

お菓子づくりはみんな大好き!楽しみですね。 

まずはクッキーの生地づくりを拝見!

プロの手さばきは鮮やかです! 


生地づくり難しそう…。子どもたちよ、できるのか?

と、思ったら。

河上さんはお店で皆の分の生地を作ってきてくれました!

ありがとうございます!

ってなわけで、生地を伸ばす工程からスタートです! 


棒を使って生地を薄く伸ばしていきます。

ただし、伸ばし過ぎに注意ですよ!

薄過ぎると焼くのがとても難しくなりますからね。 


生地が伸びたら好きな形に型抜きします。

綺麗に抜けると気持ち良いね。 

しかし途中で子どもたち、あることを発見します。

「もっと伸ばせばたくさん作れるじゃん!」

…そうです、彼らは気付いてしまったのです。

生地を伸ばせば伸ばすほど、型抜きできる個数が増えることに。

いやいや君たち、伸ばし過ぎて薄くなると焼くのが難しいんだって!

だが時すでに遅し…。

動揺する我々をよそに、1人動じないのがプロ。

「僕に任せて」

か、かっこいい…。

河上さんの戦いが始まりました。 


緻密な調整を繰り返し、薄いクッキーも完璧に焼き上げていく河上さん。

みんな喜べ!クッキーは無事だ! 


綺麗に焼き上がったクッキー。美味しそう!

仕上げにラッピング。

出来上がったクッキーはご家族にプレゼントします。 


素敵にラッピングできました!

こりゃ受け取った人は喜ぶだろうな~

なーんて思っていたら、私たちスタッフにもプレゼントしてくれました。

(たくさん作っていたのはこのためだったのか…泣かせるぜ!)

クッキーは皆を幸せにします。

河上さん、ありがとうございました!


カフェ食堂 きのゑ (美濃市)

Facebook