MENU

活動報告 カメラマン体験 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

活動報告 カメラマン体験

活動報告 カメラマン体験

今日は写真を撮るぞ!
プロカメラマンの水上さんにお越しいただきました。
カメラマンってどんな仕事?何で写真を撮るの?
水上さんがわかりやすく教えてくれます。

では実際に写真を撮ってみましょう。
使うのは…使い捨てフィルムカメラの代名詞「写ルンです」!
懐かしさ爆発の人もいるのでは?
もちろん子どもたちのほとんどは見るのも触るのも初めてです。
シャッターを押せるのは1人5回まで!
渾身の1枚を撮ってみよう!

ササッと5枚撮りきる子、じっくり吟味してシャッターを押す子…。
撮れる枚数に限りはあるし、撮った写真もその場では確認できない。
そんなカメラが子どもたちにとっては新鮮なようでした。

昼食後、写真の現像が完了しました。
みんなの力作を鑑賞し終えたら次の作業に移ります。
何やら写真を切り貼りしてますね…。

一体何ができるのだろうか?
ん…これは文字?

この文字はまさか!

そうです、「ヒトノネ」です!
みんなが撮った写真が1つの作品になりました。
こりゃ素敵!

最後にみんなで記念撮影!
水上さん、ありがとうございました!