MENU

活動報告 色彩講座 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

活動報告 色彩講座

活動報告 色彩講座

皆さんは色の名前、どのくらい知ってますか?
今日は色の不思議を学びます。
講師のみれいさんから配られたのは…何かな?

沢山のカラーカード!
普段は全て赤や青などで一括りにしてしまっていますが、微妙な色合いの違いで様々な呼び方があります。

次に用意されたのは赤、青、黄の三色の色水です。
これを混ぜるとどんな色ができるかな?

少しずつ色水を混ぜていきます。

ゆっくりと色が変化していく様子についつい見入ってしまいます。

12色の綺麗な色相環が出来上がりました!

出来上がった12色、それぞれ何色かな?
カラーカードと見比べてみましょう。

色水の次は三色の色粘土を使ってみましょう。
色水同様、赤青黄の三原色。
好きに混ぜて自由に作品をつくろう!
想像力が掻き立てられます。


出来上がった作品にタイトルを付けましょう。
タイトルは「楽しい」「しずか」「美味しい」などと書かれた「気持ちカード」から選びます。おもしろい!

最後に作品とタイトルをみんなで発表!
楽しく色の奥深さに触れることができました。
みれいさん、ありがとうございました!