MENU

春ですね | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

春ですね

ご無沙汰しております。塾長清水です。
入学式、始業式も終わり新年度が本格スタートしましたね。

「新しい先生は優しそうで嬉しい」
「今まで不登校だったけど、頑張って学校に通っていて結構疲れてる」
「仲良しの友だちとクラスが離れて悲しいけど、新しい友だちができた」
などと塾生が話してくれるのを聞いて、春だなぁと思っています。

3月に中学校を卒業した塾生たちの保護者からは、新天地での様子について連絡が。

「新学期早々電車が事故で遅延して焦ったが、対応できて自信になったようです」
「自ら学習していてびっくりです!今まで自分から勉強を始めるなんてことが無かったのに」

高校や特別支援学校に入学し、新しい環境で頑張っているなぁ。
春ですね。

ただ、春は気持ちが不安定になりやすい時期でもあります。
環境の変化に適応するために、心も体も疲れますよね。

心機一転頑張れるって本当に素敵なこと。
自分の状態に目を向けつつ、うまくスタートを乗り越えて欲しいなぁと思います。