MENU

サス学<2050年の未来を考える...with DENSO> Pt.2 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

サス学<2050年の未来を考える…with DENSO> Pt.2

今回は、前回デンソーさんとZOOMでお話ししたことから学んだ”未来の移動のアイデア”の部分を、
もっと子どもなりに掘り下げていこう、とワークに取り組みました。

曼荼羅シートとなるこちら。
9つの小ボックスの集まりが9つあります。
「移動」を中心テーマに置き、その周りには、移動の”動機”となる言葉を置きます。その周りには”更になぜそう思うのか?”真ん中の9つのボックスが八方の中心へと広がっていきます。

2チームに分かれて考え込んだ今回のワークシート。
『移動』という1つのキーワードが、9つに。そしてその9つが81のアイデアに!
多種多様な”なぜ”や”こうしたいから” それが1つ(2枚)のワークシートに現れると多様性の重要さ、利便さ、またその他様々なニーズがよく分かりました。

さて、次回の講座では、今回出した様々な”動機”をカバーする乗り物を一人一人が考え、発明します!
そしてそれらを図鑑形式で登録していきます。
どんな乗り物、イメージがカタチとなるのか楽しみです。