MENU

受験当日の「後悔はない」にジーンときた話 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

受験当日の「後悔はない」にジーンときた話

こんにちは、塾長清水です。
今日は塾生の受験日。

朝早く起きて万全な体調で臨めたこと、
面接は全部答えられたこと、
出来ることは全部やって臨めたので後悔はない
とお母さんから連絡をもらい、何だか胸が熱くなっています。

私は常々、「本人もご家族も『納得できる進路選択』の手伝いをしたい!」と言っているのですが、
納得できるって難しいですよね。

何を選んだって、いい面も悪い面もあるし、
何かを選ぶということは、何かを捨てなきゃいけないということ。
どんなに努力したって、「これができてない」「もっとできたかも」は出てくる。

だけど、
選べる中から選びたいものを選べた!
できることはやった!
そう言える状態であれば、「後悔はない」と言える。

これこそが私の思う「納得できている」状態です。

正直、これまで難しいこともたくさんあって、
本人はもちろんだけど、ご家族も本当に頭を悩ませてきたし、
周りの大人たちの感情の整理が難しいこともたくさんありました。

だけど、今日、受験を終えたお母さんが「後悔はない」と言うことができている。
本人もご家族も清々しい気持ちでいる。

それを共有してもらえることに幸せを感じます。

試験前日の昨日、
「いま完璧な状態だから、新しい知識を入れたくない」
と言いながらやってきた彼。

懸命に準備してきたことに対する自負を感じて、ジーンと来てしまいました。
面接の最終確認をしましたが、落ち着いた様子で自分の思いを答えることができました。
よく頑張ったなぁ。

数ヶ月前は「進学も就職もしたくない」と言っていたのだけど、
いろんな人と対話して、様々な経験を重ねて、
今、前向きに、そして現実的に、自分の将来のことを考えています。

受験を機に自分を見つめ、変化・成長していること、頼もしい!
本当に本当にお疲れ様でした!