MENU

学びスイッチ入りました! | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

学びスイッチ入りました!


4月に入った塾生で、毎回ものすごく楽しそうに勉強している子がいます。

それまで学習習慣のなかった彼。

算数の教材をまぁまぁなスピードで進めているので、頭はフル回転なはず。

「疲れたぁ〜!」と言いながらも顔は達成感に満ちていて、本当に楽しそうです。

彼を見ていると、本来、「学ぶ」って楽しいことだよなぁと思い出させてもらえる感じがします。

  • 新しいことを知ること
  • できなかったことができるようになること

それって楽しいし、嬉しいですよね。

「やりたい!」「できるようになりたい!」と自ら思って学ぶことは、楽しいことで嬉しいこと。

彼を見ているとそう思います。

でも、簡単にそうじゃなくなってしまう。

長い間学びから遠ざかっていた彼が初回、
「本当は勉強好きだったんだよ」
って言ったのが忘れられないんだよなぁ。