MENU

自分で決めることのすごい効能 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

自分で決めることのすごい効能


先日体験指導に来てくれた小学生。
実は以前にも来てくれていて、2回目の体験指導でした。

「合う塾を探している」と来てくれた前回。
比較検討の結果、別の塾に入ると決めました。

今回来てくれた理由は
「今通ってる塾も好きだけど、ここの方が勉強がわかるって思ったから」
「実際に教えてくれる先生と勉強して、もう一回よく考えたい」
とのこと。

すごくないですか?
自分に合う学び方、学ぶ場所を自分で決めようとしているのが。

自分で決めるって本当に大事だと思うんです。
自分で決めたことなら頑張れるから。

その時なりに一番納得できるものを、自分で選んで決めるのがいい。

きっと何を選んでも、自分が選んだ場所で頑張るんだろうな
納得して決められるといいな
と思いながら指導の様子を眺めていたのでした。