MENU

活動報告 和菓子づくり | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

活動報告 和菓子づくり

活動報告 和菓子づくり

【和菓子づくり】

亀甲屋本舗から和菓子職人の寺澤さんにお越しいただきました。 

今回作る和菓子は「あゆ菓子」。岐阜の名物「鮎」の形をしたお菓子で、岐阜を代表する銘菓です。

まずは寺澤さんのお手本を。

弘法筆を選ばず。家庭用のホットプレートでもあっという間に可愛いあゆ菓子が完成。
さすが職人さんです!

次は君たちの番だ!

材料を混ぜて生地をつくりましょう。

まずは卵を割ってと…。

って、ヘイヘイお兄さん!そこボウルちゃいまっせ! 

少々のハプニングを乗り越え、順調に生地が出来上がっていきます。  


生地が出来上がったら、いよいよ焼いていきましょう。  

寺澤さんのように綺麗に焼けるかな?  


焼き上がった生地で求肥(ぎゅうひ)を包んだら、仕上げに焼きゴテで鮎の顔をつけます。 

顔がついたらあゆ菓子の完成!

皆とても上手に作れました!こりゃ美味しそう!

(なんと、出来上がったあゆ菓子の写真を撮り忘れました…。スミマセン!)

せっかく可愛く作れたんだからパッケージにもこだわろうじゃないか。

ってなわけで包装紙も手づくり。

おお、君たち!なかなか良いセンスしてるじゃないか!

素敵なあゆ菓子パックがたくさん出来上がりました。

最後に和菓子職人さんのスゴ技を拝見!  


あざやかな手さばきに、みんな目が釘付けです。

あっという間に美しいお菓子(ねりきり)が完成! 


そしてなんと寺澤さんは子どもたち全員に一つずつ作ってきてくれました!

こんなに手間のかかるお菓子を…ありがとうございます‼︎

 

綺麗で美味しい職人の技に、皆大喜びです!

作って、見て、食べて…和菓子の魅力を存分に堪能できた1日でした。

寺澤さん、ありがとうございました!


御菓子処 (有)亀甲屋本舗 本店

〒500-8082 岐阜県岐阜市矢島町1丁目68-1

Googleマップ