MENU

(クリエイターズ・クラブ) (映画/アニメの)音の不思議講座 | ブログ | ヒトノネ 育ち合う社会を
デザインする

ページトップへ
ブログ blog

(クリエイターズ・クラブ) (映画/アニメの)音の不思議講座

https://www.oco-s.jp/news/project/hitonone?a=16

2月17日(金)絵画講座の後、19:30-21:00の回では音の不思議講座の第一回を開催しました!
講師の岩井がアメリカ・ハリウッドで働きながら学んできたサウンド・デザイン/フォーリーの世界を高校生たちと共有。

例えば、嵐の音や、草・コンクリート・土の上での違う足音たち、そしてSF映画の宇宙船や銃の音をどうやって作ってるのか…。
実は草を少し持ってきて揺らしてジャングルの音を作っていたり、近所から取ってきた土の上で靴を手で動かしながら音を出したり、はたまたギターやベース、シンセサイザーなどの楽器の音を色々なエフェクトを使って想像上の音を作り出したり!

そんな風に映画やドラマを見たことなかった…。それを仕事にしている人がいるなんて…。じゃあこんな音は…?
次から次へと疑問が。そしてそんな疑問は自分でその場で試してみる!
すると、じゃあ今度は….!と更なる追究の疑問が。
初めての体験にワクワクする高校生たちの姿を見てこちらまで楽しくなりました。

最後には、この部屋にあるもので音を録音してみて、どんな変わった音に変化させれるか皆で体験。
ゴミ袋をクシャクシャして、その音にエコーをつけたら、鳥が羽ばたいていく様な音に。
消火器を裸の手で叩いてみると、少し鈍い音が。その低音を強調させてやると、あたかもドラムのキックのように力強い音が。人を殴る音に使えそう…。
中身の少ないボンドを押してプスーーと音を録音、再生すると、台風の時の勢いのある風の音にも。

どんどん膨らむ想像力とその場にあるモノとの応用力を同時にエクササイズしながらの楽しい講座になりました!
次回からは実際の映像を無音にして自分だけのサウンドを付け足していきます。
同じ映像でもどうやって自分なりの表現に繋がっていくのか。とても楽しみです!

————————————————

現在プレオープン期間のクリエイターズクラブ
各講座の途中参加も可能ですので、以下の申込フォームもしくはラインでお申し込みの上、是非一度遊びに来てください。
お待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCP35fglDNXdBD4yjk9ctkPt9sFcU0Jthtmw4dBt7znRGtjw/viewform